シドニーからオーストラリア少年チームが日本へサッカーツアー10

サッカーツアー、10日目です!


さあ、ツアーもあと2日となりました。

サッカーは昨日の大会で全日程が終了し、今日は午前中はニンベンという、鰹節をつくられている会社にお邪魔しました。今日は日曜日です。

オフィスは通常閉まっています。

皆さんお仕事お休みです。


でも、特別に東京にオフィスを解放してくださり、オーストラリアの子供たちに、鰹節や日本の食文化についてレクチャーしてくれました。


鰹節は、世界で最も堅い食品としてギネスに登録されているようです。

子供たちはテーブルに置いてあった鰹節を見て、、木の製品だと思い込んでいました。

鰹節の製造方法や、出汁が日本料理にとってどういう意味があるのかなど、私自身も大変勉強になりました。





ニンベンの皆さん、本当にありがとうございました!

さらには、お土産まで頂いて。。

オーストラリアにもどったら、早速鰹節で出汁をとって、お味噌汁つくります!


午後は、アメ横でランチ&お買い物タイムです!

皆、Jリーグのユニフォームなんかを探していました。。。

その中で、写真のディオン。。。




金色のネックレスを購入してご満悦w

ラッパー風にキメて颯爽と集合場所に現れましたw


彼は、アボリジニコミュニティから、シドニーの学校に来ています。

オーストラリア政府のプログラムで、アボリジニの子供たちにもしっかりとした教育を行なうというシステムの一環でシドニーの学校通っています。


彼は、アボリジニ特有の独特の考え方、行動があって、面白かったですね。ナイスガイです!


印象的だったのが、とある場所で彼が500円を拾ったのを、僕に伝えてきました。

彼にとっては、自分が見つけたモノだから、これは僕のものだというのが、考え方の中で普通にあったようです。


そこで、コーチに、ディオンが500円を見つけて、きちんと僕に伝えて来たよ、偉いね、とディオンの前でコーチに伝えました。


拾ったモノでも、それは自分のモノではなく、他に所有者がいるかもしれないと、それを落として困っている人がいるかもしれないということを、さりげなく伝えてみました。



*****************

AUSフットボールサポート

Tel: 050-5532-6810(日本)

Tel:+61-7-5679-5983(AUS)

WEB: www.aus-football.com

Email: aus-football@tmrglobal.jp

*****************