top of page

どのレベルカテゴリーでサッカーができるのか

サッカー留学を考えている選手から、よくいただく質問で、「どのレベルカテゴリーでサッカーができるのか」というのがあります。


オーストラリアのカテゴリーは概ね以下のように3カテゴリー別れています。

  1. Aリーグ

  2. 州リーグ

  3. 地域リーグ

1. Aリーグは、皆さんもご存知の完全プロの1部リーグです。

本田選手もメルボルンで活躍していますね!


このリーグでプレーするには、まず就労ビザの問題があります。

日本でJ1、J2でプレーしていたなどのプロ選手であれば、基本的に就労ビザが認可されますが、プロ選手でなかった場合は、プレーするためのビザが認可されません。

レベル的にも完全プロリーグなので、日本でプロであったというような選手でないと通用しないです。


2.州リーグは、2部セミプロリーグとなります。

日本ではJ2、J3、JFLに相当するでしょう。


州リーグは外国人枠が設定されており、1チーム2名まで外国人がプレー可能です。

クイーンズランド州リーグやニューサウスウェールス州リーグなどがこのカテゴリーになります。弊社オフィスがあるゴールドコーストにも、クイーンズランド州リーグに参加しているチームが2チームあります。


3.地域リーグは、セミプロ&アマチュアチーム混同しているリーグとなります。

クイーンズランド州の都市部にあるブリスベンリーグやゴールドコーストリーグがこのカテゴリーになります。


サッカー留学でオーストラリアに来る選手のほとんどが、3.地域リーグでプレーしており、一部の選手が外国人枠のある州リーグでプレーしています。


地域リーグの裾野は広く、自分のレベルにあったチームでプレーすることが可能です。

地域リーグでの活躍が認められれば、州リーグのチームからスカウトがかかることはもちろんあります!



弊社では、所属するチームが見つかるまで、トライアル参加の手配をしています。

サッカー留学に来る選手の日本での所属先やポジション、得意プレー、チーム側の求めている選手像などを考慮して、事前にトライアル可能なチームを選定していきます。


必ずチームに所属して、プレーできる環境を提供しますので、ご安心ください!


お知らせ

11月開催:オーストラリアサッカー留学・無料個別説明会

詳細はこちら



サッカー留学 オーストラリア


*******************

AUSフットボールサポート

オーストラリアサッカー留学ならお任せ!

Tel: 050-5532-6810(日本)

Tel:+61-7-5679-5983(AUS)

*******************

bottom of page