オーストラリアサッカートライアウト時期

オーストラリアサッカーのセミプロカテゴリーのシーズンは、1月から本格的にプレシーズンがはじまり、2月後半、3月頃から本格的にシーズンがはじまります。


そして、8月後半頃のリーグ戦終了後に、TOP4チームだけで行うグランドファイナルが9月に行われ、10-12月はオフシーズンとなります。


日本のJ2,J3レベルにあたる州リーグの多くは、9月シーズン終了後の10,11月頃から来シーズンのチーム構想が始まり、トライアウトなどもこの時期に行われることが多いです。


州リーグの選手のほとんどがセミプロ契約を結んでいます。


弊社AUSフットボールサポートが主にサポートしているゴールドコースト、ブリスベンには、クイーンズランド州リーグに参戦しているチームがあります。


リーグは外国人枠があり、2名まで試合登録が可能となるので、どこのチームもこの外国人枠は早めに決まることが多いです。


しかしながら、年があけた1,2月ごろでも、実力さえあればもちろんチームに加入は可能です。


州リーグレベルのチームを目指す場合は、10,11月頃にオーストラリアにきて、トライアウトに参加するのが望ましいでしょう。おそくとも2月までには来るようにしましょう。



州リーグの次のカテゴリーが地域リーグとなります。

ゴールドコーストとブリスベンにもそれぞれ地域リーグがあります。このリーグカテゴリーまではいわゆるセミプロリーグとなります。


このリーグではセミプロとアマチュアが混同しており、またカテゴリーもいくつかわ変えているため、セミプロを目指す選手+サッカーを楽しみたい選手にも向いているリーグとなります。


セミプロレベルの場合、トライアウト時期は、1月ごろとなる場合が多いです。


ですが、アマチュアレベルの場合、3、4月頃にオーストラリアにきてもチームを探すことは可能なので安心ください!!


高校、大学を卒業してすぐに来る選手は、3月以降にオーストラリアに来ることになりますが、それでも地域リーグであれば十分所属チームは見つかりますし、そこで活躍が認められれば、翌年州リーグからスカウトされることもあります!


現に、弊社所属のHiroは昨年5月にオーストラリアにきて、地域リーグでの活躍が認められ、今年はゴールドコーストにある州リーグのチームで活躍しています。


総括しますと、トライアウトを受ける時期として適切なのは、


  • 州リーグをはじめなら狙う場合→10,11月頃

  • 地域リーグを狙う場合→1,2月(3月以降でも可能)


となります!


オーストラリアはサッカーするのはもちろんのこと、英語も学べる最高の環境です!

オーストラリアでサッカー留学に挑戦したい方からのご連絡、お待ちしております!


オーストラリアサッカー留学トライアウト


*******************

AUSフットボールサポート

オーストラリアサッカー留学ならお任せ!

Tel: 050-5532-6810(日本)

Tel:+61-7-5679-5983(AUS)

WEB: www.aus-football.com

Email: aus-football@tmrglobal.jp

*******************

最新記事

すべて表示

2019年の11月が最後でしたので、2年数ヶ月ぶりに日本出張しました。 ワクチンを3回接種していれば日本到着時の自主隔離不要になったため、急遽日本行きを決めました。 今年になってからオーストラリアサッカー留学に対する問合せが増えていたこともあるので、日本にて対面またはオンライン個別説明会を行いましたが、予想を超える数の方に参加いただき、とても有意義な時間になりました。 今年前半にくるのはタイミング

雨天のため、順延していた開幕がついに今週末となります!これまでカップ戦はおこなわれていましたが、やはりリーグ開幕戦に対する選手の思い入れは強いでしょう。 これから約7ヶ月間リーグが続きます。コロナの影響も乗り越え、やっと平時に近い状態でサッカーができるようになりました。 弊社所属の選手には、サッカーをオーストラリアでできる喜びを噛み締めながら、これからリーグ戦を頑張ってもらいたいと思います。 サッ