どのレベルカテゴリーでサッカーができるのか

サッカー留学を考えている選手から、よくいただく質問で、「どのレベルカテゴリーでサッカーができるのか」というのがあります。


オーストラリアのカテゴリーは概ね以下のように3カテゴリー別れています。

  1. Aリーグ

  2. 州リーグ

  3. 地域リーグ

1. Aリーグは、皆さんもご存知の完全プロの1部リーグです。

本田選手もメルボルンで活躍していますね!


このリーグでプレーするには、まず就労ビザの問題があります。

日本でJ1、J2でプレーしていたなどのプロ選手であれば、基本的に就労ビザが認可されますが、プロ選手でなかった場合は、プレーするためのビザが認可されません。

レベル的にも完全プロリーグなので、日本でプロであったというような選手でないと通用しないです。


2.州リーグは、2部セミプロリーグとなります。

日本ではJ2、J3、JFLに相当するでしょう。


州リーグは外国人枠が設定されており、1チーム2名まで外国人がプレー可能です。

クイーンズランド州リーグやニューサウスウェールス州リーグなどがこのカテゴリーになります。弊社オフィスがあるゴールドコーストにも、クイーンズランド州リーグに参加しているチームが2チームあります。


3.地域リーグは、セミプロ&アマチュアチーム混同しているリーグとなります。

クイーンズランド州の都市部にあるブリスベンリーグやゴールドコーストリーグがこのカテゴリーになります。


サッカー留学でオーストラリアに来る選手のほとんどが、3.地域リーグでプレーしており、一部の選手が外国人枠のある州リーグでプレーしています。


地域リーグの裾野は広く、自分のレベルにあったチームでプレーすることが可能です。

地域リーグでの活躍が認められれば、州リーグのチームからスカウトがかかることはもちろんあります!



弊社では、所属するチームが見つかるまで、トライアル参加の手配をしています。

サッカー留学に来る選手の日本での所属先やポジション、得意プレー、チーム側の求めている選手像などを考慮して、事前にトライアル可能なチームを選定していきます。


必ずチームに所属して、プレーできる環境を提供しますので、ご安心ください!


お知らせ

11月開催:オーストラリアサッカー留学・無料個別説明会

詳細はこちら



サッカー留学 オーストラリア


*******************

AUSフットボールサポート

オーストラリアサッカー留学ならお任せ!

Tel: 050-5532-6810(日本)

Tel:+61-7-5679-5983(AUS)

WEB: www.aus-football.com

Email: aus-football@tmrglobal.jp

*******************

最新記事

すべて表示

2019年の11月が最後でしたので、2年数ヶ月ぶりに日本出張しました。 ワクチンを3回接種していれば日本到着時の自主隔離不要になったため、急遽日本行きを決めました。 今年になってからオーストラリアサッカー留学に対する問合せが増えていたこともあるので、日本にて対面またはオンライン個別説明会を行いましたが、予想を超える数の方に参加いただき、とても有意義な時間になりました。 今年前半にくるのはタイミング

雨天のため、順延していた開幕がついに今週末となります!これまでカップ戦はおこなわれていましたが、やはりリーグ開幕戦に対する選手の思い入れは強いでしょう。 これから約7ヶ月間リーグが続きます。コロナの影響も乗り越え、やっと平時に近い状態でサッカーができるようになりました。 弊社所属の選手には、サッカーをオーストラリアでできる喜びを噛み締めながら、これからリーグ戦を頑張ってもらいたいと思います。 サッ